ヘッポコ日記
 OGINO家族のプライベート写真や、思い出・ハプニング・記録などを管理人の
独断と偏見で作っちゃったページです。
我が家は、今時珍しい大所帯で、じじ、ばば・息子に嫁・そして4人の子供達で
計8人!暇つぶしにでもなれば嬉しいです。
 
長い間「ヘッポコ日記」を読んで頂き有難うございます。
最近、いや自分が知らなかっただけで ずい分前からか・・
巷ではBlogなるものが流行っているらしい。。。
そこで2002年から続けてまいりました「ヘッポコ日記」を6月よりBlogに変えてみました。
頑張って今まで以上に更新していくつもり・・・
つもり・・ なので皆さん遊びに来て下さい。m(U)m

                  http://blog.ogino.daa.jp/


2005  5月 過去の日記はこちらからどうぞ

5月28日 晴れ 不発弾
  
 先日マンション建設現場で、不発弾が見つかりました。
よく聞く話ですが、それが近所だと人事では有りません。
幸い非難区域からは 少し外れていたので 仕事には影響有りませんでいた。
戦時中はこの辺りも ずい分空襲がひどかった と聞きます。
我が家は、今も爆弾が落ちていますが・・・・・・・・

5月25日 晴れ 潮干狩り
  朝、子供達を学校・幼稚園にそれぞれ送り出した後、ママと2人でこっそり
潮干狩りに出掛けました。
 場所は三河湾の衣崎海岸。去年も2回(1人で)行ったので1年ぶりです。
ここは採取制限が30kgまでと、取り放題みたいなモノ。
スグに長靴とゴム手袋を付けて いざ〜!
去年と比べ、粒が大きい!! 2人共 欲と二人連れ。会話も無く必死です。
2時間半ほどで 小さめのクーラーボックス一杯になったし、腰も痛く成って来たので
「もうコレ位でイイでしょ〜。」  「ナニ言ってんの!家は 何人家族と思ってるの!?
これ位 スグ無くなるワ!!」と ママ。 i痛い腰と腕で もうひと頑張り。。。。。
 おかげで、夕食のアサリのパスタと蒸し焼きは 取り合いも無く 
お腹一杯 食べられました。

5月16日 晴れ おやじ二人で命の洗濯

↑ベラ釣り名人
 久しぶりの釣りです。場所は三重県英虞湾。
今回は、勉強会の仲間 寺田氏のお客さん所有の別荘で1泊の予定。
1泊だから、釣りをしながら大好きなビールがず〜っと飲めます。
お昼から夕方まで 沖の筏に渡してもらい 夕御飯の食材ゲットと
張り切ります。が・・・・相変わらずクロダイの姿は見られませんでした
・・・・;;) でも、30cmのアジ1匹&キス4匹 ベラ多数 と夜のおかず
はキープ。
別荘には 囲炉裏が有り、アジの刺身と塩焼き&サザエのつぼ焼きと
豪華メニュー。ビールが進む事・・・ヘロヘロになるまで、囲炉裏端で
飲んだくれて、そのまま そこでで「おやすみなさい。」
とっても充実した?おやじ二人での1泊旅行でした。

5月13日 晴れ 10回目の動物園遠足
 
 ゴールデンウィークも終わり、すがすがしい天気が続きます。
今日は幼稚園の親子遠足。年長の州雅とママが参加です。
長女の時から、春の親子遠足はずっ〜と「東山動物園」。って事は
長女&長男で5年。そして1年空けて 次男&三男が5年。
トータル10回目の親子遠足で動物園。
「もう うんざりだ・・・・」と ママ。 ご苦労様でした。

5月3日 晴れ サッカー観戦で ゆでダコ
  ゴールデンウィーク 唯一この日だけがお店のお休みと重なります。
どうしよう〜・・どこへ連れて行こう・・・がそんな心配無用でした。
サッカーの試合が3日4日と Aチーム〜Cチーム共入りました。(ラッキー!)
普段は土・日が主に試合が組まれるので こういう機会しか子供達のプレーが見れません。
朝から家族でお弁当を持っての観戦です。
午前中は次男 風飛達のCチームの試合です。が 風飛は暑さのため2試合目からはダラダラ・・・
ママの「やる気無かったら、地下鉄乗って帰れ!!」の一言で 次の試合は頑張っていました。
それにしても暑い日で 午後からのAチームの試合も応援して、帰る頃には父ちゃんの顔は
日に焼け ものの見事に真っ赤。コーチからも「ビール飲んだの?」と言われる始末^^ゞ
家に帰れば お留守番の娘から「なんじゃ!その顔。ゆでダコ!!」・・・・・
皆さん紫外線の強い季節 日焼けには十分注意しましょう。

5月2日 晴れ アディダス??
 
 ゴールデンウィーク真っ最中。10連休と 羨ましい会社も有る様ですが・・・
でも学校は そうはいきませんよね。谷間の2日 月曜日は皆登校して行きました。
が、次男の風飛は金曜日から微熱&軽い中耳炎で今日も欠席。
「お前だけ 大型連休だな!」と皆に言われておりました。
微熱なだけに 元気なんですよね・・・・で GWは悲しいかな お店はヒマ。
なので、自分の子の散髪をしました。
風飛は「ライン入れて〜」 父「じゃ1本な」   「3本がイイ。」
「アディダスだ〜♪」と メチャ満足そうでした。
過去の日記はこちらからどうぞ